趣味:現実逃避

このブログで初めに書いた自己紹介ですが、簡潔にかつ面白く書こうとするあまり訳の分からん自己紹介になっているので追記していこうと思います。計画性が皆無。

 

趣味:現実逃避とは?

Taikiのシングル名ではありません。よろしければこちらからどうぞ。

 

 

私はやりたくないことをやるのが本当に苦手です。いつもやりたくないことから逃げて趣味に走ってしまいます。その結果が絵を描くことだったり自語りブログを書くことだったりする訳です。つまり私が作り出すモノは全て現実逃避の 産物ということですね~。それを簡潔に書こうとして趣味:現実逃避という訳の分からんことになってしまいました。本末転倒。

真面目に好きなことを書くと

・絵を描くこと

・物語をみること

・お喋りすること

です。

絵を描くこと

絵を描いて自分が表現したい世界を作り出すのが好きです。ただ、まだまだ私の世界観は赤子レベルでよわよわなので色々な「自分の世界観をしっかり持っている人」から好きな所を吸収してパクるという行為を繰り返しています。いつか自分の世界観を確立させて一目で「ナカメダの作品だ!」って思えるような作品が作れるようになりたいな。あ、でも「これが自分の世界観です。」って決めちゃわない方が楽しいのかもしれない。

とりあえず自分の作風を確立させていきたいです。今はまだ色々なことに手を出してる感じなので。

絵だけでなく、立体物を作るのも好きで、図工と美術の時間が大好きでした。抽象的な作品を作るほうが好きで、ビーズやら針金やらを組み合わせてくっつけて「これは〇〇を表してるんだ、ふふ…」と一人でニヤついている気持ち悪いガキでした。(今でもガキですが。)

最後に作った立体物は高校の美術の時間で作ったこれです。

f:id:nakameda:20201029213932j:plain

f:id:nakameda:20201029213924j:plain

確かテーマは自分の心みたいな感じだったと思います。将来とかだったかも、忘れました。ちなみに作ってる時、隣の男子に「病んでんな」と言われました。納得いかない。
授業じゃないとなかなかこんな作品を作る機会が無いので最近は全然作ってないです。いつか作りたいとは思うのですがテーマが思い浮かばん。ゆる募。(いつ作るかは未定)

絵を描く、というかちまちました作業をしていると現実を忘れられるので現実逃避にもピッタリ。

物語をみること

本を読んだり、ドラマや映画、アニメなどフィクションの世界に入るのが好きです。現実を忘れられるから。

媒体は割と何でも良くて、本、漫画、ドラマ、映画、アニメ、演劇、歌、ゲームなどなど、そこに少しでも物語があればそこから妄想するのでまとめて"物語をみること"としました。

好きな話はハッピーエンド、というか努力が報われるような、皆が幸せであれるようなそんな話が好きです。虚構の世界くらい夢を見させてくれ。

そんな訳で今ハマっているニチアサというジャンルはとても居心地が良いです。子供向けだから安心して見れる。

短い物語だと、バッドエンドでも「おもしれ~!好きな話~!」となることもあるんですけど、物語が長くなって登場人物に感情移入しだすともうだめ、「推しとかがんばってる人には幸せになって欲しい」という気持ちが強くなってバッドエンドだと辛くなります。(ただ自分の幸せを一ミリも考えてないようなキャラクターを推してしまったりするから困る。お前も幸せになって良いんだぞ~~~~!!!!!!!(クソデカボイス))

お喋りすること

他人とコミュニケーションを取ることが好きです。これはコロナで人と喋れなくなって気が付きました。

対面>通話>文字の順で好きなので「表情とか声のトーンとか身振り手振りとかって大事なんだな~」と改めて実感しています。もちろん通話にも文字でのやりとりにもそれぞれ良い所はあるのですがやっぱり好きな人間と顔を突き合わせて喋るのが一番楽しい。一番人間を感じるから。

私は自分のことを一人でも全然平気なタイプだと思っていたのですがそんなことはありませんでしたね、他人と関わらないと死ぬ。ツイッターともくりが無かったら今頃確実にストレスで死んでいると思います。いつも仲良くして頂いているフォロワーの皆様方、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

こんなことを書くと「友達居ないの?」と思われそうですがちゃんと現実にも友達は居ます。ただコロナとかでちょっと疎遠になってるだけです。決してハブられてるとかそんなことは無いです。多分。

ツイッターと通話で話していることは大体が楽しいことなのでこれも現実逃避にあたります、辛いことも話したりするけどそれは”お喋り”とはみなさないのでノーカン。

 

以上、現実逃避したい時の時間の潰し方でした。これらをやっている時は辛いことはさっぱり忘れてしまうので現実逃避は私の特技でもあります。趣味、特技:現実逃避です。大門未知子みたいでカッコいいですね。(カッコよくは無いです。)

 

2020/10/29/2288文字

f:id:nakameda:20201029213932j:plain

f:id:nakameda:20201029213932j:plain

f:id:nakameda:20201029213924j:plain