個人サイトが作りたい!

ネットサーフィンをしていると「個人サイトの時代は良かった…」みたいな意見をよく見かけるので「私も個人サイト作りてぇ!」って思ったんだけど、「個人サイト 作り方」で検索したらHTMLやらCSSやら訳の分からん言葉が並んでてウッ…ってなった。

一番キツかったのは「こんな人には難しい」って欄に”英語が苦手な人”って書いてあったこと。私は英語が大嫌いだ。暗記が嫌いなので単語が覚えられないとか、小さい頃難しい英語の塾に入れられて全然できなくて苦手意識が抜けないとか、理由が色々あってとにかく英語が嫌いだ。いや、英語の愚痴を話したかった訳ではなくて…

「個人サイトはまた今度にしよう…せめてこのブログのデザインをなんかイカれた感じにしたいな」と思って色々調べてみたんだけど、これもよく分からなかった。とある記事に”CSSは一週間もあれば勉強できるので分かると色々いじれて楽しいですよ~”と書いてあって調べるのを止めた。私は今日ブログのデザインを変えたかったのだ。(ワガママ!!!!!)

つくづく「パソコンの使い方まだまだ知らないな~」と思った。高校の情報の時間にパワポの作り方とかエクセルの使い方とか習ったときにも同じことを思った。私は結構パソコンを使ってはいるが、ニコニコ動画を見ることかブラウザゲーで遊ぶかツイッターを見ることくらいしかしないのでパソコンのスキルは全く上がらない。インターネットで活躍してる人は情報系(?)に強い人が多いイメージ(偏見)なので「私もいつかああなりたいな」と思いながら見ている。

話がだいぶ逸れてしまった。個人サイトとかブログって良いよなって話がしたかったんだ。

個人サイトのことは人から聞いた話と今日ちらっとサーチして巡ってみた(ちなみにほとんど死んでいた。)くらいしか知らないのだが、ブログも個人サイトも他人との繋がりが緩くて良いなと思う。「自分のフィールド!俺がルール!」感があって好き、自分の庭を自分で整備してる感じ(?)

このブログもなかなか好き勝手に書いてるんだけど、一応絵を描いたりしているのでそれをまとめたいな~なんて思ったりする。手描き動画とかnoteとかツイッターのアカウントが5個あったりとか正直バラけすぎてるんだよな、私は自分の過去の姿(描いた絵とか呟きとか文章とか)を見返すのが好きなので一つにまとめてみたい。

…飽き性の私が個人サイト管理できるのかな。「やってみよ~」って作って作ったことに満足して飽きそう。思えば昔から色んな〇〇ノートを作って2ページ目くらいで飽きていた。日記とか絵を描く用とか植物の観察日記とか色々な目的別に分けるんだけど続かないんだよな、すぐ飽きちゃう。

まぁ時間できたら勉強して個人サイトを作ってみたいな、作ったけど飽きたらそれもそれでまた一興でしょう(一興か?)

 あーあ、私も~貴女が○人目のプリンセス~やりたいしキリ番踏み逃げ厳禁やりたいし相互リンクやりたいしキリ番絵描きたいな~~~!!!うろ覚えの知識だから合ってるのかは知らんけど。

 

2020/11/24/1270文字