入学式

今日は入学式でした。

 家を出る前は凄く良い天気だったのにだんだん曇ってきたせいで入学式の時ずっと寒かったです。話がいっこも入って来なかった。

 入学式と聞いて、体育館でやる厳かな式をイメージながら期待に胸を踊らせながら行ったんですけど、ずっと教室でした…悲しい…

 色々な先生の話の中の「ご入学おめでとうございます」と「これからよろしくお願いします」という言葉の度に礼をしていたので、ずっとペコペコしていました。でも他の人が全然してなくてびっくりです、え?普通礼しない…?

教授の話は堅苦しくなく気楽で良かったんですけど、やっぱり式典したかった…あの非日常感が好きなんですよね、学長の長ったらしいよく分からん話と知らん来賓と校歌、式典じゃないと絶対味わえない雰囲気。

 今日は人間と話すことが目標だったんですけど、誰とも喋れませんでしたね。「はい」と「ありがとうございます」しか喋ってねぇ。

そもそもこのご時世なので誰も喋ってないんですよ、ただでさえ初対面の人と話すのなんかハードル高いのに、周りが静かだったら尚更無理。シミュレーションしてた「初めまして!」も「どこ出身なの?」も「学部のグループLINE知ってる?」も全部不発に終わりました。悲しいね。

 お弁当にカツサンドを貰ったので近所の公園でも行ってピクニックでもするか!と思ったら曇天で超寒かったので諦めて帰ることにしました。

 そんなこんなで電車に乗ったら、何故か帰り道と逆の電車に乗ってて「もう何も信用出来ない、頼むからこの電車は目的地に着いてくれ…」という気持ちでした。

あと、帰ってからカツサンドを食べようと思っていたのでお腹がペコペコで絶望してました。

 引っ越したばかりなので電車の乗り換えが本当に上手くいきません。何線がどこに繋がってるとか知らん知らん!この前調子に乗って急行電車に乗ったら県跨ぎました。どういうこっちゃ。

 

ところで、私の憧れのひとつに「自分のブログの記事の挿絵を自分で描く」というのがあるので挿絵を載せておきます。

 

f:id:nakameda:20210403013236j:plain