やりたいこと

何をしたいのかはっきり見極めることって滅茶苦茶難しいと思う。

特に大雑把にやりたいことと本当にやりたいことがちょっとかぶってるというのはとても厄介だ。

例えば絵1つとっても色塗りしたいとか線画が描きたいとか構図を考えたいとか人体の形を取りたいとか色々ある。漠然と「絵を描きたいな〜」と思って描き始めても、実はやりたかったのは色塗りで線画やラフが苦痛だったりする。

楽しいことがしたくて絵を描き始めたのに苦痛を感じるのはなんだかとても不毛なことのような気がする。

これは私だけかもしれないが、実際にやってみないと本当にやりたいことがなんなのか分からないのでとても面倒くさい。〇〇がしたい!と思って色々準備して始めてみたら実はやりたいことは別でした~~!!なんて心底面倒くさいし結構凹む。

まぁ、やりたいことが決まっているだけまだマシかもしれない。一番最悪なのは「なんか楽しいことがしたい!」と思っているときである。これは”楽しいこと”の正解に辿り着くのに非常に時間がかかるのでとても大変だ。

あと、今の御時世だとなんでもしたいことをできる訳ではないというのも非常に厄介でストレスが溜まる。私だって友達とショッピングしたりとか舞台見に行ったりとかお泊りしたりとかしたいよ!!!!!加えて自分が滅茶苦茶やりたいことを制限してる隣で、さも当たり前のようにそれらをしてる同年代の奴らがニュースで取り上げられたりツイッターにいたりするのでマジで腹立つ。

いかん、ただの愚痴になってしまった。何が言いたかったかっていうと、自分のやりたいことをはっきり見極めてストレスフリーに生きたいねって話がしたかったんですよ。