絶対伸びない

ちゃんと考えながら絵を描きたいと思って1枚の絵を描いた。
描きたかったものは描けたし、自分好みの絵になった。やりたかったことも上手くいって、今までで1番満足のいく絵が描けたと思う。
でも、ツイッターで伸びる気が全くしない。
別にバズる為に絵を描いている訳では無いので伸びなくても全然構わないんだけど、今までよりもかなり丁寧に描いたのでどうしてもいつものクソ雑な絵よりは色んな人に見てもらいたいなと思ってしまう。

何だろう、スッキリしすぎている。いつもごちゃごちゃしすぎてて訳で分からん絵になるから今回はスッキリとした絵を描こうと思ったのが裏目に出たのか。いつもより圧倒的に情報量が少なくてもの足りない。でもいつもはまとまりの無さが嫌なんだ。今回はまとまりがあって気に入ってる。
つまり、次はまとまりを持たせつつ情報量を増やせば良いということ?難しいな。

今までの自分の絵や好きな絵を眺めて気づいた、今回の絵は背景がしょぼいんだ。背景をもっとごちゃごちゃさせたいなぁ……でも何を付け足せば良いか全く思い浮かばないのでこれは次の課題になるかもしれない。

モヤモヤの正体に気が付いてとてもスッキリして気持ちが落ち着いた。やっぱり文字にするって良いな、なんか考えがまとまる気がする。
結局、ツイッターで評価されないことが嫌なんじゃなくて背景が物足りないってことだったんだな〜、気づけて良かった。

もちろんツイッターで評価もされたいけどな!?(強欲〜)

【追記】
絵を眺めてたら気付いたことがあるので追記。
背景がスカスカなのもあるけど、背景を付け足せないのが地味にキツい。
背景をオレンジ色にして他の要素を白い紙で縁どったせいで気軽に背景の要素を付け足すことが出来ない。なので、いつもみたいに適当にマステを貼って試行錯誤したものが直接完成品とはならず、そこから同じ事をもう一度やらなければ完成品にならない。これがひっじょ〜〜にめんどくさいのだ。

背景の色を変えると結構大変ということを学んだ。

【追記2】
ついに投稿した。
いや〜〜〜〜〜微妙。いいねの数は前より多い、でもRTの数が悲しい……
見て欲しい人に見てもらえて、お褒めの言葉までいただけたから嬉しいんだけど本音を言うともうちょっとRTされたかったです………
いや〜いつから私はこんなに強欲になってしまったのだろう…そもそも見知らぬ人からいいね!という評価を頂けること自体が凄いことなんだぞ!それを数が少ないとか言うな!
多分、以前何気なく描いた絵が結構伸びたからそれを引きずって比べてるんだろうな〜過去の栄光ってやつですね〜、醜い。