引っ張られる

何かを作る時、既にある何かに引っ張られるなって話。

この間自分の代理を作ったんだけど、完成したのを見ると結構あるキャラに似てた。髪の長さとか色とか強気な表情とか。作ってる時はそのキャラに似せようとか全然思って無かったから完全に無意識。なんか嫌。

この「作ってる時は気づかないけど、思い返してみればアレをパクってる」っていうのが結構あることに気がついた。

 

主に構図だ。最近、手癖で描いたイラストのポーズが前日見た素敵なイラストのポーズと一緒だった。すぐ気づいてボツにしたけど「普段描かないポーズを思いついたぞ」と思っていたから少しショックだった。

これはすぐ気づいたから良かったけど、今までに「素敵だな…」と思ったイラストの構図に無意識に似せてることって結構やってると思うんだよな…絵が下手なので「パクリだ!」とは言われないから良いっちゃ良いんだけど、自分で「良い構図が思いついたぞ!」と思っていたら実は無意識でお手本にしてるものがあるって結構嫌なもんだ。

名前

私が今まで真剣に人の名前を考えたことは二回しか無いんだけど、その二回とも引っ張られている。

一回目はオリキャラの女の子の名前。ネーミングセンスを母親のお腹の中に置いてきた私にしたら中々響きの良いオリジナリティのある名前になったな…と当時は思っていたけど今見たら同じ漫画のキャラであるA美の名字とB子の名前を組み合わせてるだけだった。しかもオリキャラはその漫画と一ミリも関係ないし、A美とB子も特別な絡みがある訳では無い。

二回目は私の源氏名。風俗で働いたことも、働く予定も無いので全く必要無いんだけど、ある日ふと閃いたのでいつか使うことがあったら使おうと思っている。あとは本名を教えたくない時とか。(いつ?)

ありがちな名前にしたつもりだったんだけど友人の名前とほとんど同じだった。ちなみにその友人に指摘されるまで全く気が付かなかった、一文字違うだけなのに。

 

色々書いたけど、結局は「自分のオリジナルだ!」と思ってたものが実はオリジナルじゃないことに気づいてちょっと悲しいなって話。

例えば「このイラストを参考にして描こう!」と自分で決めて似せるなら良いんだけど無意識のうちに似てるのは結構嫌。なんでだろう、オリジナリティが無いように感じるからかな。

でも無数の作品が存在する現代に何とも被ってない作品を作るなんて不可能なんだよな…そもそも好きな絵柄を参考にしたりとか資料をそのまま描いてたりするからオリジナリティなんて無いのかも。いや、どう組み合わせるかで自分らしさは出てるのかな?う~ん、オリジナリティって難しいな…

 

2020/12/14/1110文字