買って良かった2020

せっかくはてなブログでブログを書いているのでたまには公式のお題に合ったものでも…と思い、お題「#買って良かった2020」に沿って私が今年(多分)一番お金を使ったマスキングテープの話をします。

Amazonギフト券欲しさに急に書き始めた訳では無いです。(嘘です、あわよくば欲しいです)

 

元々マスキングテープが好きで集めてはいたんですけど、今年の三月からまた買い始めた結果、ドハマりしてしまいました。

f:id:nakameda:20201222222718j:plain

Before(3月)

 

f:id:nakameda:20201222223246j:plain

 After(12月)

 

まさかこんなに買うことになると思わなかったよね…最近は一生の内でこの量を使い切れるのか?という不安と戦いながら買っています。

きっかけ

マステを買うようになったきっかけはマステ絵の存在を知ったことです。ツイッターである絵師さんがとても素敵なマステ絵を描いているのを見て、「マステで絵って描けるんだ!?凄い!私もやってみたい!」と思ってマステ絵を初めました。最初は背景に少しマステを貼ったりするところから始まって、だんだんマステを貼る面積が増えていきました。マステだけで絵を描こうとすると、結構色々な種類のマステが必要です。髪、服、背景…私の場合、一種類のマステで貼ると単調になるので最低でも髪、服、背景それぞれに二、三種類のマステが要ります。なのでBeforeの14本では全く足りず、足りないものを補っていくうちにこんな量になってしまいました。

魅力

マステって綺麗で可愛いよね。魅力はその一言に尽きると思います。あと、とても幅広い。柄はとてもシンプルな無地のものから文字やキャラクタ➖がプリントしてあるものまで、色も淡い柔らかな色のものからドギツい蛍光色、はたまたとても落ち着いたシックな色のものまである。色々な柄、色々な色、それぞれのマステがとても個性的で美しいので素敵なマステが多く、ついつい買ってしまいます。

前と比べて

私が以前集めていた時はちょうど可愛いマステが流行りだした頃で、文房具屋にカモ井さんが制作した四角いマステしか売っていなかったのですが、今はBGMさんとかワールドクラフトさんとか色々な会社が制作していてびっくりしました。100均で普通に可愛くてオシャレなマステが売ってるのも凄い。世の中に可愛いマステが浸透したんだなぁって感動しました。(誰目線?)

あと凄い進化してる!私が知ってるマスキングテープは可愛い柄がプリントしてあるテープだったのに、柄に沿って形が切り抜かれてたり、転写できたり、一枚一枚剥がせたり色々なことができるようになっている…直接書き込めるマステや塗り絵マステなんていうのも見かけて、本当に凄いな…と思います。

他にも

マステ絵を描き始めたことでコピックなど色々なアナログ画材も買うようになりました。質を考えなければ100均でだいたい買えるので良い時代だなと思います。気軽に試せるのがとてもありがたいです。

あと、画材では無いけどラッピングペーパーとかオシャレなシールとかも買っています。貼るだけで気軽に情報量が増えて楽なので…(あまりにも怠惰)

マステ探し

たくさんマステを集めるようになったのでマステが売っているところをよく探すようになりました。マステというのは意外と色々なところで色々な売られ方をしています。

大きい文房具屋や本屋ではマステコーナーとして、制作会社ごとにまとめられていたり、色ごとに分かれていたり、マステ専用の棚があったりするのでとても見やすくどのマステを買うかとても吟味しやすいです。ポストカードコーナーの近くにあることが多い気がします。

そんなに大きくない雑貨屋にはお店やディスプレイの雰囲気に合うマステが二、三種類売っていたりします。柄が同じで背景が違うみたいなマステが多いイメージです。あと制作会社で揃えてあったりする。

お土産売り場には個性的な柄が多いです。駅だとご当地の訳の分からないキャラのマステとか、水族館だと深海魚のマステとか。だいたいがトンチキなマステだけど極稀にオシャレで可愛いマステが売っています。(偏見)

今年はコロナで近場でしか探すことができなかったのでコロナが収束したらマステ専門店に行ったり、旅行先で探したりしてみたいですね。

終わりに

今思えば、以前集めていた時はマステを使う機会が無かったから飽きてしまったのかなと思います。一時期消しゴムハンコにハマっていたことがあるので多分私はデザインカッターでチマチマ切るのが好きなんでしょうね。マステ自体もとても好きなのでマステ絵は結構ぴったりな趣味です、来年も引き続き楽しんでいけたらいいなと思います。

 

2020/12/23/1903文字