メイキング未満

イラストメイキング!!!!!やってみたい!!!!!

ということで唐突に絵の制作過程を晒していこうと思います。

元々メイキングを作るつもりはなかったので滅茶苦茶見にくいし順番がぐちゃぐちゃ、そもそも自分のメモ代わりに書いているので他人に分からせる気は一ミリもないです。あと無駄に長い。それでもよろしければどうぞ。

ラフ①

魔進戦隊キラメイジャーのキャストさんがオールアップしているのを見て、「最終回記念にキラメイジャーのみんなの集合絵を描こうかな~」と思ってたら構図が浮かんできたので描くことにしました。

 

 外出先で構図を思いついた為とっさにメモったのがこれ、雑すぎる。

書いてあるのは全体像と人の向きと誰をどこに描くかのメモです。文字はみんなの頭文字。

f:id:nakameda:20210209124453j:plain

 

家に帰ってポーズとかを描きました。まだ私にしか分からない。

f:id:nakameda:20210209124511j:plain

 

線画、ラフ②

途中経過を撮っていないのでいきなりペン入れ後です。とりあえず充瑠くんと為くんだけ。他にもマステで枠作ったり他の人のラフ描いたりしたんですけど、見える画像がこれしかなかった。

f:id:nakameda:20210209130019j:plain

 

充瑠くん

どうしても「ひらめキーング!」のポーズを描きたかったので資料を見て頑張って描きました。枠内に手を収めることと顔の大きさのバランスが滅茶苦茶難しかったです。顔と手のバランスがどうしても合わなくて三回くらい描き直しました、アナログでも拡大縮小変形使えねぇかな~

手の節の線が濃くなりすぎたのでオレンジのボールペンで描けば良かったかな~となぞった後に思いました。時既にお寿司。

f:id:nakameda:20210209130208j:plain

 

 為くん

手で銃を作るポーズの資料を探すのが一番大変でした。手の節の線が濃すぎて凄くゴツゴツした手になってしまった…あとノリで描いた爪が長い。

f:id:nakameda:20210209131824j:plain

 

線がカッスカスなのは使っているコピックマルチライナーのペン先が(恐らく)潰れているからです。筆圧が高いくせに0,03mmのやつを買って初日にペン先を潰しました。ケチなのでそのままずっと使い続けています。

マステで隠れるからいいや~と思っているのでペン入れが死ぬ程雑です。充瑠くんのマントの左下とか酷い、白いペンでも隠し切れてない。

 

肌塗り

コピックで肌を塗りました。スケッチブックの紙だとインクがあまり滲まないということに気がついてちょっと嬉しかったです。参考資料が写真だったので陰影も参考にさせていただきました。やっぱり資料があると滅茶苦茶描きやすいし違和感無く塗れますね。

f:id:nakameda:20210209134031j:plain

 f:id:nakameda:20210209134047j:plain

ラフ②

 他のみんなのラフを描いたりもしました。6人の構図が被らないように、かつ、個性が出るようななるべく動きのあるポーズを考えるのが意外と難しかったです。

f:id:nakameda:20210209135030j:plain

 

完成①

為くん

途中経過を一切撮っていなかったのでいきなり完成形です。

星のシールの境目が分かりづらかったので黒でふちどりました。黄色と白って似た色だから全然目立たないなぁ…

f:id:nakameda:20210209135415j:plain

 

マステ

充瑠くん

服のパーツごとになるべくストライプの向きを変えました。パーツの境目が伝われば幸い…

 

f:id:nakameda:20210209135643j:plain

 

完成②

また急に完成形です。下のマステは色んな色の宝石のマステなのですが、赤で統一出来ていてなかなか良い感じ。

 

f:id:nakameda:20210209135702j:plain

 

瀬奈ちゃん

ここからこの記事を書き始めたので人ごとに作業工程を晒していきます。

線画

歯を見せた笑顔を初めてちゃんと資料を見て描きました。う~ん、参考写真のほうがもっとニコニコしてた…私が描く表情は固くなりがちなのでいつか練習したいですね。

f:id:nakameda:20210209135724j:plain

 

背景

背景が描きたくて先に背景を描いてしまいました。緑で統一できてて良い感じ。

私は線がくっきりしてる絵のほうが好きなので、キャラクターと背景の境目を太くなぞっています。

f:id:nakameda:20210209135738j:plain

塗り

肌を塗ります。地の色と影の二色。未だ影のコピックの滲みと仲良くできてません。

f:id:nakameda:20210209234203j:plain

マステ①

服のところにマステを貼ります。緑と黒の二種類。

線画に沿って切るんですけど、黒いマステは線画が透けないのでめちゃくちゃ切りにくいです。なのでマステがちょっと足りずに空白になっちゃったところは黒のペンで塗りつぶしています。

f:id:nakameda:20210209234228j:plain

整え

金色はペンで塗って、服の境目のところを黒くなぞったり線を太くしたりして整えます。

f:id:nakameda:20210209234256j:plain

マステ② 

髪にマステを貼ります。パーツごとに分けてなるべく隣の色が被らないように…

f:id:nakameda:20210209234329j:plain

完成

顔のパーツを塗って、髪のパーツを分けてる線をなぞって、縁取っている線を整えて完成です。加工をバチバチにかける。

f:id:nakameda:20210209234351j:plain

 

長くなるので一旦ここで区切ります。計画性がねぇ~