ブログの日

本日2月6日はブログの日らしい。

 

キヨのブロマガを読んで「このくらいなら私にも書けるな…」と思いブログを始めるという舐めきったエピソードから始まったこのブログだが、なんやかんや楽しく続いている。(最近あまり書けてないけど。)

ブログを始めてから、色々なことについて考えるようになった。自分が考えたことを形に残してそれを見返すのは楽しいし、自分が考えたことへのリアクションを頂けるのもとても嬉しいので色んな記事が書きたくなるからだ。

また、ブログのネタになりそうなことを考えながら生活すると、普段より少しだけ豊かな生活を送れる気がする。何かに失敗しても「ブログのネタにすればいいか」ってなるし、今までより積極的に色んなことをするようになったと思う。

 

自分で文章を書くだけではなく、他の人のブログを読むようにもなった。他の人が考えていることを読むのはとても楽しい。個人的に、ブログの文章はその人の個性が出やすいと思っている。全然違う話題について書いていても同じ人が書いたと分かるし、「面白いな~」と感じて、同じ筆者の違う記事を読むと大体どれも面白い。

あと、上手く言葉にできないのだが、プロの人はやっぱり違うなぁと強く感じた。プロのブロガーの記事は凄い、何かが尖っていて滅茶苦茶面白い。 読むたびに「自分には絶対書けないなぁ…」と思う。でも、いつかあんな風な思わず声を出して笑ってしまうような記事を書いてみたい。ブログの文章にもウケる為の理論とかあるんだろうか?

 

最近、”面白い”を作るのは大変だな…と思う。だって、ウケ狙いの行動って一歩踏み間違えると超つまんなくて寒いじゃん…私は面白いことをしようとしてスベるタイプなので、自分が面白いなと思った人の真似しかできない。それでもスベるけど。

面白い人って何しても何言っても面白いから凄い。笑いのセンスが良いんだろうか…あの思考回路や発想力はどこから来るんだろう。養成所とかで養えるもんなんだろうか?笑いのセンスを磨く術があるなら是非知りたい。

面白い人になりたいので、そうなれるようにがんばっていこうと思う。とりあえず面白い人の真似して他の人と違うことを沢山するところから。

 

…それはただの変人では?