ブログ楽しい

最近色んなブログを読むのにハマっている。主に読んでいるのは女オタク(特に腐女子)のブログだ。

元々、増田で女オタクの長文お気持ちを読むのが好きだった。ただあそこは増田民が「増田を同人女のおもちゃにするな」と言っていたり、基本愚痴なので長時間見ると疲れる。

女オタクの長文は良い、なんでだろう、一番共感できるからかな…

ツイッターの愚痴、創作してる時の喜び、腐女子考察…どれも「分かる~~~!!!」となりながら読んでいる。ジャンルやカプをぼかして書いてあるのでより共感しやすいのかもしれない。

とにかく女オタクの長文を読むと自分でも何か書きたくなるのだ。いや、女オタクの長文じゃなくても人のブログを読むと自分も文章が書きたくなる。

ちなみに文章だけでなく絵もそうだ。pixivなんかのイラストサイトでネットサーフィンをすると自分も絵が描きたくなってくる。漫画なんか特にそうだ。

ただね~絵を生み出すのは疲れるのよ。なんでなんだろう、正しくないのが一発で分かっちゃうからかな…なんとな~く絵を描くこと自体はできるけど、画力が無いせいで福笑いになったり複雑骨折になるんだよな、それを直すには資料とかちゃんと見なくちゃいけなくてそれをすると疲れてしまう…怠惰だなぁ。

それに比べて文章を書くのは楽だ。だって普段使ってる言語で思ったまま書くんだから。いや、正しい言葉使いとか細かく描写するために色々調べないといけないのは分かってるんだけど、とりあえず伝わるかなって思って全然言葉とか調べずこのブログ書いてる。言葉の誤用とか句読点の位置が変とか漢字変換ミスとか色々あると思う、私が気づいてないだけで。

ブログ読むの楽しい!って言いたかっただけなのにだいぶ話が逸れてしまった。一つのことを考え出すと、そこから連想ゲームみたいに色々考えることもあるし、途中でいや違うな…?みたいに思うこともあるから私の文章は長くなりがちだ。

こういう所が「やっぱ私ツイッター向いてねぇな~」って思う。個人的にツイッターは視聴中の悲鳴とか、人との交流に向いてて、自分の考えとかを話すのには向いてないと思う。そりゃそうだ、140文字で自分の考えなんかまとまらない。私は自分の思考があっちこっち行ってるのも文章にしたいので余計140文字じゃまとまらない。(単に私の頭が弱いだけでは!?)

2000字とかじゃくてもっとサクっと気軽に読める記事が書きたくてこの記事を書き始めたのに、いつのまにか1000字になってしまった。いや、1000字はサクッと読めるか。

そもそもどれくらいがサクッと気軽に読める記事なんだろう…?また話が逸れてきたのでここらへんで止めておくことにする。

 

2020/11/27/1122文字