ピクミンと私

11月になりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近急に冷えてきましたね、もうめちゃくちゃ寒い。パジャマも普段着も完全に冬服にしましたがそれでも寒い。助けてくれ。

今回は昨日山崎のピクミン3デラックスの配信を見て色々思ったことを書いていこうと思います。日記です。よろしければこちらからどうぞ。

www.youtube.com

 

小学生のころ、Wiiピクミンをよくやっていました。きっかけは友達がやってて面白そうだったからです。しかし小学生の私にピクミンは難しすぎて、全然できなかったのて割とすぐ飽きました。飽き性がひどい。そもそも小学生にマルチタスクゲーができるわけないんや…

でもなんとかできるようになりたくて再チャレンジしました、せっかく誕生日に買ってもらったしね。

私はゲームを始める際、新しいセーブデータでないと嫌なタイプなので以前のセーブデータを消して再スタートしました。が、やっぱり難しすぎてできなくて飽きました。

ここから

ピクミンやりたい!→セーブデータ消して初めから→探索3日目くらいで飽きてやめる

を永遠に繰り返すことになります。どうやら幼少の私はピクミンのゲーム性は好きだったようですね。

何度も初めからやったので何度も何度も墜落するドルフィン号とピクミンとオニヨンとの出会いを見ました。オリマー可哀想。

幼少の私が何ができなくてやめたかっていうと、敵が倒せないんですよね。チャッピーですら倒せない。小チャッピーならギリ倒せる、ピクミンは大量に死ぬけど。

敵を倒せないとストーリーが進まないのでなんとか挑むのですが、どうしても倒せない。何度もゲームオーバーを繰り返した末に飽きます。

多分ピクミンが死ぬのが辛かったんだと思います。私が下手くそなのも相まって、敵と戦うとピクミンがバッタバッタ切なげな悲鳴を上げながら死んでいく光景を何度も何度も見ました。割とトラウマです。

また、日没までにピクミンを手元に置いておけないとピクミンは原生生物に食われて死んでしまうのですが、食われる様子をバッチリ映されるのでそれも割とトラウマです。どうしてそんな酷いことするの任天堂

そんな訳で私の中でピクミンは殺伐死にゲーだったのですが、山崎の配信を見て意外とピクミンが死なないことに驚きました。私が下手くそすぎただけだったんや…

しかしピクミンの死に対するトラウマは消えず、配信を見てるときピクミンが死なないか割とハラハラしながら見てました。でも全然死んでなかった。ありがとう山崎。

ピクミンは小さく健気ないのちなので死んでほしくないんだ…

 

ピクミン3、面白そうですね。いつかやりたい。あと画質がスッゲ~~綺麗、最近のゲームって凄い。ゲーム画面見てるだけで楽しいもんな。

あと幼少のトラウマを解消すべく、Wiiピクミンもいつかやろうと思います。また初めから。多分すげぇ懐かしい気持ちになるんだろうな…

 

他にもなんか色々ピクミンに思いを馳せてたんですけどこれ書いてる途中に忘れちゃった!許してクレメンス。

っていうか今日も配信やるらしいよ。またピクミンの死に情緒を握られながら見ることになるのかな…やだな…(でも見る、多分。)

 

昨日の配信をフォロワーと一緒に見てたんですけど、ピクミンの死に思いを馳せてたら「お前、いっつも何か見る時思い馳せてんな」って言われました。「そんなこと無い!!」って言おうと思ったんだけど、キヨの実況にさえ思いを馳せてしまっていることを思いだして何も言えませんでした。頭空っぽにして何か見てぇな~~~~!!!!

 

2020/11/1/1470文字